50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

更年期の生理周期は長くなると聞いているけど・・・

更年期の生理周期、長くなるって話なのですが、

前回の生理から25日しかたってない~。長くないよ~短いよ~(;´Д`)

f:id:watashi50:20211217152209j:plain

前回から1ヶ月もたってないのに生理きてしまった・・・

更年期ってこんな感じ?

生理周期って個人差あるんだろうけど、更年期に入ってまったく読めなくなってきました。

 

更年期に入って、辛い事の一つに生理前のPMSがめちゃ辛い。私だけ?だるい、眠い、動くのがツライ。

 

ただ、動けないわけじゃない・・・、なんとかすれば、身体動く。

 

ので、

 

「怠けちゃいかん」とか「ここで動いておかなきゃ、後大変」とか「なんでこんなに動けないの?」とかの心理も結構ツライ。

 

心も追いつめられる感じがします。

 

更年期の生理は、月経量が少なくなったり、逆に大量出血の場合もあるらしいですが、私の場合、いたってふつ~の月経量。

 

たまに血の塊が出てきたり、生理1日め、2日めは、じゅ、じゅ、っと、身体の中から血が噴き出てる~って感じな出血。

 

出血量が少なくなるとか、血が薄くなるとかがなくて、終わるって感じがまったくありません。

 

そういえば、私、排卵痛もある。

排卵痛があった1週間から10日後くらいから、生理が始まるというのが更年期突入前のパターンでした。

 

排卵痛は、若い頃はよくわからなかった私。生理不順でもありました。出産後から生理が安定してきて、排卵痛もわかるようになってきました。

 

生理が始まったのは14歳とちと遅かったから、長いのかな~?

 

初潮が早い遅いは、体格やホルモンが生理を起こす準備が整った人から始まるそうで、閉経は、卵巣の寿命らしいので、私の場合、まだ寿命がつきていないってこと?

 

日本人女性の平均的な閉経年齢は50.5歳らしいのですが、私、もう数年前にそこは通りすぎました・・・。

 

閉経の事を調べれば、調べるほど、終わっていないことに焦っている私を感じます。始まらない時も焦ったけど、終わらないことにも焦る。

 

友達は40代で閉経した。他の友達は50過ぎてすぐぴたっと生理が来なくなったと言っていた。

 

みんな一緒の身体じゃないんだから、同じ時期に終わりは来ないってわかっているんだけど、終わった人の方が、爽やかに老後に入っているように見えるのは、「隣の芝生は青い」だろうか・・・。

 

生理用品、やっと私の分を買わずに、娘のだけでいいや~って思っていたのになぁ・・・。もう生理用品よりも、介護パンツの心配もしてるんだけどな。

 

PMS症状は若い時よりもきついし、身体は動かないしで、50代の身体は思ったよりやっかいだ~と実感しています。