50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

汗疱?手や膝に謎の水泡・・・このぶつぶつがまた痒いんだ

3日ほど前から、急に手に水泡ができてます。

朝が一番痒いです。

朝起きると手が、か~っと暑く感じて、痒い!
となり、掻きむしりから始まっています。

これ、子どもの頃からできてるけど、こんなにいっぱいはできないんだけどなぁ~。

 

地味に盛り上がってるのは、中の方に水泡があるので、水泡を出しにくい

水泡をつぶすと、中に詰まっている液体にちょっとだけ血が混じります。

つぶさない方がいいと言う人もいるけど、痒いので、つぶした方が痛みで痒さがやわらぐんです😅

つぶした後、新しい皮膚が出て赤くなっていくとまた痒くなり、かさぶたができて、皮膚が赤くならないと痒くなくなります。

次の日、さらに次の日と、つぶしてもまたぶつぶつが出てくるんで、こりゃもう病院行った方がいいなって事で皮膚科に行ってみました。

 

診察してもらうと、病名は、

汗疱

 

と、言われました。

汗疱とは?

「異汗性湿疹」とも呼ばれる。小さな水ぶくれに加え、かゆみが生じることが多い汗疱は、時に赤みやガサガサを伴うこともある疾患。患部は手のひらや手の指が大半ですが、足にできる場合もあります。水虫のように、足指の股の皮がむけてジュクジュクする症状はあまり見られません。(ヒフノコトサイトより引用しました)

水虫と間違われるという病気だからか、足は?足の裏は?と皮膚科ドクターに聞かれたのですが、膝にできていて、足の裏にはできませんでした。つ~か、足はあんまり今までできた事ないなぁ~。

 

膝は痒すぎて、掻きむしり血がにじんでます。

こんな症状だったのですが、もらった薬は、飲み薬のアゼラスチンと塗り薬のリンデロン。

ん?
アゼラスチン?
蕁麻疹の時の薬と一緒?

聞いたら、アゼラスチンは痒みを抑える薬なんだとか。なので、蕁麻疹でも湿疹でも痒いからアゼラスチンなんだとか・・・。 (↓蕁麻疹の記事です)

毎年5月から9月に出る蕁麻疹って何なの?
thumbnail
数年前から蕁麻疹に悩んでいます。毎年5月くらいから、9月くらいまで蕁麻疹が出て痒いです。蕁麻疹が出る時、身体がざわざわします。あ、蕁麻疹出るかも・・・と、思ったら、蚊に刺されたように皮膚が膨れ上がってきます。
https://form-fifties.blogspot.com/2021/09/hives.html

塗り薬はリンデロンとザーネ軟膏を混ぜたものをもらいました。

 

 リンデロンとは?

湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える薬です。副腎皮質ホルモン剤です。

ザーネ軟膏とは?

角化・乾燥性皮膚疾患の薬です。ビタミンAが含まれています。

と、いう内容でした。

塗るのは1日2,3回で、主婦で水仕事するなら、仕事終わってから塗った方がいいよって薬局で言われました。塗る回数をあまり増やさない方がいいらしい。暑いことろに置いておくと、でろでろになるから、ゆるくなったら冷蔵庫に入れてねとも言われました。

最近室温が暑いからか、確かに、ゆるい。そして塗った後、結構ベトベト感が・・・。

この塗り薬、私は苦手だわ~

早く治さないと・・・。
この薬を長い間、塗りたくはないかな😢