50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

ピロリ菌除菌作戦

 50歳を機に高血圧となった旦那でしたが、ピロリ菌問題も発生しました。

会社の胃検診で、「慢性胃炎」、腹部超音波検査で、「肝腫瘤」 と、診断され、びっくりしてまたまた病院へ行くことに・・・。

49までの所見なしの会社の健康診断はいったい何だったのかな?

 

病院へ行ったら、ピロリ菌がいると言われたそうで・・・以前、検査したらピロリ菌いないって言われたのになんで?

と、落ち込んでいました。

 

ピロリ菌の除菌のため、ボノサップパック400という薬をもらってきました。

f:id:watashi50:20211112151526j:plain

ピロリ菌撲滅の薬

ボノプラザンフマル酸錠(タケキャブ錠20mg)・・・胃酸分泌抑制
アモキシシリンカプセル(アモリンカプセル250)・・・ペニシリン抗生物質
クラリスロマイシン錠(クラリス錠200)・・・マクロライド系抗生物資

の3つの薬で1回という物でした。

 

7日間続けて飲まなくてはならないらしく、忘れないように気を付けて飲んでいました。

 

その効果があってか、ピロリ菌除菌に成功しました。

 

会社の胃検診「慢性胃炎」問題は、ピロリ菌の除菌でちょっとは解決の方向に進んでいるのですが、「肝腫瘤」は?

 

病院では何にも言われなかったのですが、

旦那の身体の奥底で進むものかもしれないし、

特に何の進展もないものかもしれないし、

診断ミスかもしれない。

 

健康診断に振り回される50代。

 

余命にしがみつきたくはないけど、我が家は子育てがまだ残ってるんで、頑張らなければならないのだ・・・。