50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

腰椎椎間板ヘルニアとの付き合い方

先日より、旦那の腰椎椎間板ヘルニア問題が再浮上しました。

 

10年以上前に、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのですが、その時は、1ヶ月くらい仕事を休んで、なんにもせず、家ごろごろ寝て治しました。

 

休んでいる最中、うつ伏せで身体を伸ばすような事をやっていたようでした。

 

1ヶ月も休んでいる間、私はハラハラ、このままずっと動けなくなるのかな?と思ったけど、なんとか動けるようになって仕事を続ける事ができました。

 

その後、何度かは、腰が痛いという状態になりましたが、そのたびに仕事を数日休んだりして、身体を休めながら生活したら、10年以上持ちました。

 

ここ最近、うつ伏せの変な状態でiPhoneを見ていた旦那。

 

うつ伏せ時に腰の部分に厚いクッションを置いて、身体が剃るような状態だと、身体が安定してiPhoneを持つ腕が楽という事に気づいてiPhone閲覧の時はそういう風にしていたら・・・

 

ある日、腰が痛い、動けない、状態になりました。
病院へ行ったら、またしても腰椎椎間板ヘルニアとのことでした。

f:id:watashi50:20211121162246j:plain

こんな姿勢は腕は楽だけど腰にはキツイようです。

腰椎椎間板ヘルニアの多くは、何の対策をとらなくても、発症してから6か月前後で自然に消失するそうなのですが、新たにまたヘルニアを作りだしたのか、再発なのかはわかりません。

 

今回もまた安静第一で過ごしてとりあえず、動ける状態に持っていきました。動けるようになったのは、痛みが出てから4日くらい。1ヶ月もかかんなくてよかった~。

 

旦那曰く、
腰椎椎間板ヘルニアとの付き合いは、

 

安静第一
腰を伸ばす

 

が有効のようです。

 

でも、旦那もだんだん筋肉が衰えてきて、iPhone持って閲覧が大変になってきたからこのような事になったので、今度は、いかにiPhone持たないで閲覧するかに入っています。

↓こんな寝ながらスマホスタンドに興味津々

↓こんなんとか

 

私としては、もうスマホを卒業したら?と、思っているんですけど、

そんな風にはならないみたいです(´-ω-`)