50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

エアコンから水が噴き出てきた

 9月になってエアコンもそろそろ終わりかなぁ~なんてことはなく、昼間は暑いので、やっぱりエアコンに頼って生活しています。

旦那が暑がりなんで、エアコンないと、家庭不和の原因になります😴

そんな家庭事情なのに、先日エアコンから水が吹き出してきました。

何が原因かな~

思いあたることは、エアコンから水が噴き出した朝、エアコンの水が出て行く塩ビ管周りの掃除をしていたのですが、塩ビ管が地面に着いていて、

f:id:watashi50:20211112172031j:plain

我が家のエアコンの排水は、化粧ケースでおおわれています。排水ホースの長さが足りなかったので、塩ビ管を排水ホースに継ぎ足して排水する仕組みにしています。

掃除がしにくかったので、上に引き上げました。

f:id:watashi50:20211112172123j:plain

排水管をホースにぐっと入れ込んだ

エアコンから排水された水がよどんで、ゴミがたくさんたまっていて、きれいに掃除したかったので、塩ビ管を化粧ケースの中に押し込んで地面より上にしたかったんです。以前は地面についてなかったんで・・・。

 

が~

それがダメな行為だったよう。

 

ホースが曲がってしまって、ホースの中に水が溜まってでなくなって、エアコン本体から吹きだしたという事が原因でした。

f:id:watashi50:20211112172214j:plain

排水管がホースを曲げてしまった

排水ホースから出てこれなかった水が、エアコンから吹きだしたという・・・

 

私が原因作ってた~😭

 

旦那から「お前のせい」と嫌味言われたけど、

 

元はといえば、排水ホースにテープで固定していた、塩ビ管がテープがゆるくなって下に落ちてきたのが原因じゃん。

 

テープゆるくなってるのがわかってよかったじゃん。

とか心の中で思ったのですが、

 

そこは黙っときました。
家庭平和のために・・・😛