50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

家事は男性の方が向いている?

洗濯機が壊れたので、コインランドリーに通っています。

今日で3日目。

 

コインランドリーを利用するのって、布団やこたつ布団を洗う時くらいしか行かないので、普通の洗濯で行くのにちょっとドキドキでした。

いくらくらいかかるのかな~?
どのくらいの時間かかる?
だいたい、この辺、どこにあるのよ~?

 

というのを、調べるところから始まりました。

 

うちの近所では2か所あって、安い洗濯機が入っているところにしました。

 

安い洗濯機30分400円、行ってみると、1つしかなかった。他は14キロ600円、20キロ800円。乾燥付きだと1200円。普通の洗濯に1200円は使いたくないよ~。

400円1つだけじゃん。他の人に使われちゃったら、高い洗濯機使わないといけないのか~。

 

と、心配していたら、2日め、やっぱり他の方が使ってた。

しかたないので、600円で洗いました。

次の日こそ、と、思ったけど、次の日もダメだった。

 

400円超人気!

だよね、毎日の出費だもん。安くしたいよね。

 

使っていたのは、どの日もおじさんとかおじいさん。コインランドリーのおじさん、おじいさんは、土方系?とかを連想させる人をよく見かけました。私が通った日の中で、女の人とか見たことなかった。

 

おじさんは洗濯機買わないのかな?

 

おじさんは、洗濯機を使った後、乾燥機に洗濯物入れて、最後丁寧にたたんで帰ります。

 

洗濯物を入れる時もとても丁寧に洗濯機に入れてた。

 

私なんか雑にざば~と入れて洗濯機回していたのですが、何もかもがとても丁寧。

 

洗濯機を買わないのは、丁寧にしたいから?

 

たった、数人みただけなので、すべてのおじさんにあてはまらないと思うけど、家事は男の人の方が向いてるのかも・・・と、思いました。

 

今、近所は、高齢の方々と、若いファミリー層って感じに2極化されていて、若いファミリー層のお父さん達が、保育園や幼稚園に子ども連れて行ってるのをよく見かけます。

 

土日になると、お父さんが子連れで買い物してるの見かけるし、飲食店で子どもと一緒にご飯食べてるお父さんも見かけます。お母さん土日に仕事かな~?なんて連想しています。

 

イクメンとかいう時代過ぎて、もう当たり前の時代になってきた?

 

本当は、男性の方が家事向いてるんじゃないかな~?と、私、ひそかに思ってます。

 

男性の方が給料高かったり、今までの慣習から稼がなきゃと思ったり、そんないろんなしがらみが消えていったら、もっと目覚める人増えるのかも~。

 

なんて、コインランドリーのおじさん見て思いました。ちょっとした気づき書いときます。

 

のちの世界で主夫増えてたら、私の感性あたってたってことで~😊