50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

フリマの闇  おばちゃんには今のフリマはようわからん 

断捨離のつもりで、ヤフオクから始まり、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、ジモティに手を出して早数年。

 

今のフリマ業界に、そろそろついて行けてないなぁと感じる今日この頃でございます。

 

昔は、フリーマーケットか、ヤフオクかって感じだったので、店を出すにはお金がかかるのでヤフオクを使っていたのですが、当時は結構、楽しく出品していました。

 

楽しくできた要因には、使ってくれるって感じる返信があったから。必要だったから購入してもらえてるって思える返信はうれしかったです。

 

今は、必要なんじゃなく、転売のため?ってのも多く感じられるので、なんだかなぁって思ってしまうのです。

悪いけど、評価が多すぎる方々を、私はあんまり快く思っていませんでした。自宅の物売ってそんなに評価たまります?

 

転売でもその人が必要だったらと思って売ってたけど、もう疲れてきた~。

梱包も地味に疲れるし・・・

我が家にはダウン症児がいるので、こまごました用品がたくさん出るのです。これは?あれは?と買ってはみたけど使えなかった~みたいな商品です。

 

手足が普通の人より自由に使えないので、長い時間をかけて、知恵とアイテムで進んでいこうとしているのですが、買ってもうまくいかなかったってのが多いんじゃ~。

 

歩けない時期は靴に気を使い、箸やスプーンが上手にならないと、上手に使えそうな箸やスプーンをかたっぱしから使って探すという感じ。

 

そういう風な日常なので、物がめちゃくちゃ増えるんで、売ってたのですが、1回、2回使った物ではあるので、それなりにお安く出しているつもりです。

 

で、そんな品物に、いちいち

 

使用頻度はどれくらいですか?
汚れなどありませんか?

→商品説明に書いてます(-_-)

 

いつ頃使ってましたか?

→長期保管、自宅保管などの言葉でご理解ください(-_-)

 

サイズはどれくらですか?

→おおまかなサイズは商品説明に書いてるよ。
平置きサイズは気に入りませんか?

 

ここまでならまだなんとか頑張れますが、値引きが一番面倒です。

物が100円代なのに、値引きしてくる人の気が知れないと思うのはタカビーすぎますか?そこからさらに値引き交渉しようと思う人の気が知れない、と思うのはひどすぎるでしょうか?

 

出品する側から言わせてもらうと、送料や梱包代、出品の労力=利益を、考えてほしいんだけど?

 

物を買うのに、まず値引きから・・・という考えも、物事をスムーズに進ませず、経済を滞らせる思考だ!と考えるのは、飛びすぎでしょうか?

 

300円の物を値引きしてくださいとコメントもらった時は絶句しました。

とりあえず、

フリマは300以下の値段はつけられないのですけど・・・。

と、返信したら、

「○○(フリマサイトの名前)の趣旨を理解していませんでした」と返答が来ました。

 

趣旨ってなんだよ、趣旨って?

なんか、めちゃくちゃ疲れました。

 

もうやめようと思って、この正月全商品削除しました。

 

どこかで読んだ記事ですが、フリマ乞食という言葉が妙に頭に残ってます。

 

このご時世だから?

 

あたたかな物の交換はもうもどってこないのかな?ヤフオク全盛期くらいが一番楽しかったな。

 

気持ちよく売買するというのが経済の基本と私は思っているんですけど、今のフリマは面白くはない。むしろストレスたまるんで今年は、「物は捨てる」を私は頑張ろうと思います。

 

そもそももったいないお化けに支配されている思考がダメなのかも・・・。「もったいない」今年は卒業しよっと。